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お久しぶりに、復帰してプレイしました。
戦闘したのは争覇以来くらい。

もうメニューからなにから新仕様だらけで、生まれたての赤子よろしく私設のナイスガイにおんぶにだっこで寄生プレイしてもらったところで、感じたことをつらつらと。
もちろんやりこんでないので、既存プレイヤーの人とはかなり目線がずれているともうし、知識不足勘違いなとこもあると思います。

CGリソース不足で辛いなか、天下夢幻はそれでも結構リソースもらえたような感じに見えました。しかし既存リソースの活用が半端なくなくもったいなくて、成仏しきれず勿体ないお化けになりそう。
開発にとってグラだけなのかなっ、既存リソースは?
フィールド死にすぎでしょう、二週間ほどプレイして二回しか門外出てない。

新しい目玉成長要素の軍神が安土だけで完結する仕様に何故しちゃったのか

フィールドという広大なリソースを数日で終わる中級クエストくらいでしか活用できてない現状のなか、あなたたちはどこに目がついてるのかってくらい目の付け所悪くないか。
せっかく名所としていっぱい神社やらあるんだから、そこにクエスト追加して由縁のある神様をゲッツ、という仕様にしたら、もっと軍神というコンセプトらしく、既存リソースも生かせて厚みを出せたんじゃないのっていう。
経験カンストしやすい今の仕様では続中級でご褒美くれたところで名所めぐりなどやらんよ…!完全に死にコンテンツまっしぐらじゃないですかー

とりあえずドロップから解体レア排出っていう流れは卒業してもいいんじゃない

安土の門から行けるのもダンジョンだけっーね、なんでしょうこの閉塞感!
ゲームの現状を象徴的にあらわしてみた高度な皮肉なのか。
メニューがでてきて目的地えらぶ!ってもうやってることのレベルが携帯ゲーム的、お手軽だな、据え置きでやることなの。
街を出たら広い世界が待っていた、というRPGのワクワク感0。
僕はいまだに、このワクワク感を語るときに思い出すのはFF7です。あれは本当凄かった。当然次の日から学校やすみました、ひろいせかいすごい!

それこそ全鯖共通の異世界を作ったんだから、門の外はフィールドにしてそこは完全に新規のN配置で新しい狩り場でよかったんじゃないのかなぁ。
魔境○○より解放感あるとおもうし、色々追加しやすいよね…
色んな死んでるミニクエストNPCも、元鯖の方の表クエストをやったら裏クエストとして出来るとか、何かしら価値をつけられる。
初期からあるフィールドのミニクエストって結構いい話だったり伝承ベースの話だったりで、それも知識として面白いのですよね。死にっぱなしにするには勿体ないテキスト量だと…
読み飛ばしたら、裏クエストの攻略がわからないような要素を入れるなり、そこはプランナーとテキストライターの腕次第で生かせると思うけどなぁ、まあ元のライターさんがもういない=元ネタの知識ない人が作らないといけない、というのがネックか。でも勉強次第だしなあー。
まあマラソンクエになっちゃってめんどくさい、という感じになるのかなぁ。
しかしワープノック仕様が善なのか?という所でなんとも平行線議論ではありそう。

あとは、軍神→名所の絡ませにしても、鯖の名所でトリガーアイテム→全鯖の方でボスという裏表一体仕様にしたら、例えば三サーバー以上のトリガーアイテムないとダメなボスとかも作れば、サーバー間の繋がりがないとダメ的な、固定外必須というのを、仕様として縛りつけられたりで、交流の機会を広げやすい。
サーバー合同にしても結局大半は固定か複垢なんじゃないかな、あんまり今のままでは一緒にしたメリットが野良が組みやすい、くらいしかなく勿体ないかなと思いました。

攻城もどこでもワープはどうなんでしょう。
昔の合戦よろしく旗持って走る仕様くらいでもよかった。
ワープ多用はゲームのなかでも引きこもり出不精みたいで僕は多用は萎えるんだけどな。
個人的には色んな日本の地理感を学べるというのも信長の魅力だと思うのでそういう、目的地までの道を知る、というのは貴重な要素だと思う。
あとは、行って帰って、の移動時間も、会話や交流の機会だったなあ、と。
拠点まで強行かしてください、の流れからちょろっと世間話しただけで、少し仲良くなった気持ちになって、次募集みたら声かけやすく、とかそういう機会が凄く減るのでは、という。

狩り場とボスが別のフィールド、という住み分けがなんか微妙だと思うんですよねー。
狩りしているときに、別の目的で来ているプレイヤーを目にする→何してるんだろう?という違うコンテンツへの興味喚
という流れの希薄さ。
高レベルと低レベルのすむ世界を分けてしまった弊害かなー。
何から何までそのとき始めてみた、という状態じゃなくて、あのときは脇で狩りしてただけだけど遂にこいつに挑戦できたぜ!という既知の手の届かなかった存在へのアプローチ、みたいな達成感がオンライン独特ではないのかなぁ。
強敵感足りないかもだけど、シチュエーションとしては千引き狩りと若雷みたいな。

とにかく開発がお手軽陳腐な手段に慣れすぎたんじゃない?って思う。

トライアルダンジョンやらなんやら、他にも色々思うところはあるけど本日はひとまずここまで。


一番衝撃を受けた変更点

孤独の呪いが蠱毒の呪いになってた。

今更!!!!
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無題
長くて全部読んでないけど
インした時名前光ってたから復帰したのかなーって思ってたら復帰してた!
わたしの方は一週間の帰参使ってシリアル交換に勤しんでたら
GMが来て静かな怒りを露わにしながら一週間のログイン停止ですよっと
みぶ 2013/12/18_Wed_21:04:26 編集
無題
ひっそり復帰
30万で買い取ってたという噂を耳にしました
帰参でログイン停止とか、さすがはイマガワン
つぎはバンなので募集の際はぜひ捨て垢で!!
2013/12/18_Wed_22:07:59 編集
無題
世界観を広げると過疎っぷりがやばいから…(震え声
ここの所下方修正ばかりでとほほです。
復帰おめ!
ながいひと 2013/12/20_Fri_18:14:22 編集
無題
なんかもう複垢さんばっかりの世界でどんびきですね><
っていう最高のおまゆう
仕様的に5垢ないとめんどいみたいな空気になっている
ながいひとはまだ現役でインされてるんですか
2013/12/30_Mon_17:23:21 編集
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