忍者ブログ

おもちさんの記事と内容重複しまくりますが僕的な視点からも書いてみました。

前回の織田家の座談会に僕は私用で行くことができなかったので、このはさんに使者をお願いしました。
中々思ったようにこちらの提案をすべて伝えるのは難しいですね。
相当難しいだろうなぁと思ってたので、おもちさんには苦労をかけてしまいました;;
使者お疲れ様でした。

色々僕も思うところを補完してみようと思います。

1.こちらの提案は「合意」合戦をしませんか、ということ
あくまで、双方の座談会で「合意」が得られた条件の下で合戦しませんかという話。

・周期
・期間
・援軍の有無
・合戦場所
・領地のやり取り

などなど

条件については、お互いで決めていくことなので現状は完全に未定です。
前回議会で提示した、本願寺としての希望はあくまで希望であり、確定条件ではありません。
相手からの対案などが出たら譲歩の余地もあると思います。
またどうしても平行線でお互い譲れないところが出てきたら、その時点で合戦案取り消し、というのもあると思います。

例えば
こちらの援軍周期はずらして欲しい。
→上杉援軍週にかぶると困るのは、あくまでも上杉と同盟関係にある間だけで
川中島の戦況や足利家の内部状況次第では、足利家に上杉家の同盟枠を変わっていただくという可能性もありえるとは思います。
実際現在足利家は援軍・自国ともに合戦を望める状況でないので、上杉同盟枠を交代制にしてほしいという意見も出ているわけで・・・
その場合は本願寺は川中島の援軍周期を意識しないですむので、この周期回避の問題もなくなる可能性はあります。
ただし、当事国以外の外交も絡んでくる問題なので、絶対こうなりますとはいえないですが。

もちろん簡単にすますなら、双方援軍なし、というのも選択肢の一つだと思います。
ですが、東海さんがこれはすこし厳しいとなるのでしょうか。

織田さんが例えば1回だけお試しでいいわ!っていうなら1度でもあるだけありがたい、という感じになるでしょうし
うちは侵攻したくないから攻めてきてね、といわれればじゃあ、と侵攻することになるかもしれません。
領地おちるのはこまるから、国力60以上の間だけね、とかならそれもありだと思いますし
考えられる条件はいろいろあると思います。

2.侵攻や合戦場
伊勢と伊賀が本拠と属領で割りにあわないという意見がでるのは想定内だったんですが
これも、(上杉同盟枠が本願寺であるのを前提にするなら)こちらからの侵攻は相模にするなどすればお互い本拠領地に対する侵攻になるので同等な条件にはなると思います。
この場合お互いに侵攻いれると2箇所発生になっちゃうのかな・・・
そうすると攻守もあらかじめ決めておいたほうがいいとなるんですが
また国力回復や、援軍の関係で防御側を希望などあればそれも話し合いというところですね。

3.戦果調整とか試験とか
実際の合戦内容に関しては真剣勝負ということが一番煩わしさがないと思います
これは、大決戦や陣取りで合戦私設に入らないで動く人や、足並みそろえてやるのなんてめんどくさい、好きにやる!という人が必ずいると思うので、完全に調整することは難しいと判断したためです。
それを保障した後に起こるであろう、トラブルの可能性を考えると合戦運営するスタッフに負担がかかりすぎる、ということで、このあたりの調整融通はなし。が一番わかりやすいかな。

織田家的には、こういう条件だったら本願寺と合戦してもいいなぁ、というビジョンが見えていると、こちらも同意調整したり対案など出していけるので話し合いが円滑に進むのかなぁと思うのですが。

要はお互い柔軟に希望出し合って双方納得できる条件を考えてやりませんかってところなんです。

否定意見等はよく聞こえてくるんですが、希望とかがほとんど聞こえてこないのが難しいなぁと思いますね・・・。
あ、どんな条件でもやりたくないや、という感じだったら取り付く島なしですが。
ハゲと忍者と複垢で魅力が(ry



敵対的侵攻なら何も考えずにすむので、枠があるところはそれが楽だし、武田攻められるうちは中々本願寺に、となるのは難しいだろうなとは思うんですが。
にしても、敵対勢力が軒並み滅亡中だと本当に合戦できないのがなぁ。
昇進したい人とかどうしたものか。



 *****

完全に敵対したガチ合戦というのは
東海三国と複数国連合が友好関係にある以上、複数国連合に所属している本願寺としては提案できませんし、賛同できません。
なので、あくまで友好関係上で行われる合意合戦という形の提案です。

かつて仕様変更で消えた城攻めイベントとか復活したりしないのかなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行ってはきたものの…。
向こうの求めてるものと、こっちのやろうとしてる事に温度差ありすぎる感じが。。

信書に書いてた内容が実際に発生するなら、1VS1とかで、国力回復有りとかで徳川さんに話持って行くのもありかなぁと思うー。

 本願寺事情考えると、同盟枠について変えるとなると相当揉めそうなので、かなり強調して伝えてはいます。
この部分さえ通せれば、後は何とでも調整出来そうなんですけど、この部分だけは段階踏んで考えていかないと、調整するにしても難しいデスヨネ。
しかし、最初に書いた通り、求められてるものが違う気がするので、今回の話が実現に至るのは難しそうでした。。
お餅さん。 2009/02/09_Mon_19:17:50 編集
そこで
そこで、私の案、復活したりしない?
ガチの合戦だけど、1戦のみの単発合戦。

名づけて「武将列伝スタンプラリー」ってのどうかな?

これなら、お手軽だし、向こうも軽い気持ちでできるんじゃないかと思うんですが。
しま 2009/02/09_Mon_21:34:06 編集
無題
>おもちさん
信書に書いてた内容は面白いほど実現しなそうとききました。
詳細はまた今度インしたときにでも!

しまさん>
1戦のみでも、どっちか惨敗とかしてしまうと、国力がーって問題がでそうではあるんですよね
後は復興かぶせられた!援軍これない!とか色々1回でも懸念はありますね・・・
ノークレーム1発だけっていうのができれば楽しみはありますね。
でもこれも本願寺の武将(ryどの下間、とかいわれてしまうと中々
魅力的な武将ラインナップほしいですよねぇ・・・
2009/02/09_Mon_22:15:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[230] [220] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/04 safeway pharmacy]
[09/27 Plaype]
[09/27 antibioticsFem]
[09/23 gabapentinsr]
[09/22 Tweks]
バーコード
カウンター
アクセス解析
特別協賛
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone _